Giostockの株式投資ノート

投資と人生の幸せを考える

アフターコロナ通勤のニューノーマル 〜憧れの自転車通勤〜

投票いただけると大変モチベーションになります

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

こんばんわ

 

今日から6月です。

皆様、お仕事お疲れさまでした。

 

今朝の通勤電車の混み具合ですがコロナ前の8−9割まで戻っていた印象です。

むしろ10割じゃないことに驚きですが、通勤スタイルも恒久的に変革の時期を迎えているのかもしれません。まさしくニューノーマルな時代の幕開けといったところでしょうか。

 

先に言っておきますが、この記事は投資記事ですが、かなり雑談やネタ寄りです。

「ネタ記事」のタグをつけようと思っていますが、「ネタ記事」タグがついた記事は真面目に投資に取り組んでおられる方には不快な可能性もありますので読み飛ばすことをオススメします。

 

 

現在の通勤状況

私は、現在30分ほどかけて電車で通勤をしております。今の職場は1年前にから通っており、電車通勤も同じく1年になるのですが、この度、職場の近くに引っ越しをするため通勤の選択肢が増えました!やったぜ!

 

ところで私はもともとバスや電車、新幹線など公共交通機関が好きなんです。ユラユラ揺られながら目的地につくまで好きなことをしていられます。旅行に行くのもできれば乗用車で行きたくない派です。

 

ただし、電車通勤だけは本当に嫌い

まじで地獄の乗り物です

 

混むのが嫌とかシャカシャカ音楽が聞こえるとか足を広げて座っているやつなんやねんとか前に立ってる奴のバックパックで往復ビンタくらいまくるとかTwitterの画像スライドしてたら動画爆音で流れ出すとか改札でチャージし忘れた奴に追突するとかどうでも良いんですが、

 

変な方多くないですか?

 

ずっと車内で落ち着きなく移動しているとか窓際で時刻を秒単位で呟いているとか何か一人でヒソヒソお話をされているとか車内で食パンに何か塗って食べているとかはそんなに気にならないんですが、暴力的な人がたまにいて、無作為に胸ぐらを掴まれている人とか見かけたことが2回ほどあります。これは正直危険です。

 

駅近にマイホームを購入しておいてなんですが、自分の家族からは生涯バイオレンスは遠ざけたいのが心情です。ウチのファミリーにはせめて電車で通学、通勤しない人生を歩ませてあげたい、そのくらい電車通勤が憎いです。

 

いつか記事に書きましたが、たまに止まる電車も、せっかちな私にとってストレスです。これ何の時間?!ねえ何の時間?!と心のVIX指数が100 を越えます。

 

しかし、そんなストレスからこの度開放されるんです!

 

嬉しすぎる!!

 

憧れの自転車通勤

マイホームから職場までは片道4kmほどです

ヘタしたら徒歩でもいけるのですが、電車(地下鉄)、乗用車、自転車など選び放題です

距離的にも自転車通勤にうってつけで、この度、憧れの自転車通勤デビューです!

 

爽やかに風を切って出勤

f:id:jostock:20200601173701j:plain

食パンをくわえて、誰のペースにも合わせること無く、風を切りながら

自分のペースで颯爽と出勤!

 

サイコーや!!

 

自転車通勤の懸念

心配材料としては、いままで一度も自転車通学、通勤の経験が無く、思ったより辛かったり飽きてしまう可能性です。経路としては緩やかなアップダウンくらいで体力的に辛くはないと思いますが、電車通勤が嫌すぎて自転車通勤に幻想を抱きすぎている可能性が80%くらいあります

 

天候も心配ですが、前述の通り乗用車や電車通勤も可能なのでこれはその時の代替交通機関で解決可能です。

 

自転車購入

バックパックは先程ネットで注文しました。やる気まんまんです!

早く4kmを風を切って往復したい!

自転車選びにワクワク中です。今のところクロスバイクかママチャリ(正式名称わからない)かと思っています。

クロスバイク

かっこいい通勤といえばクロスバイクです!でも冷静に考えると4kmなんてクロスバイクを購入するには少し短すぎるかもしれませんね。

何事も形から入る性格ですが、投資家脳的にはグッズやメンテを考えるとクロスバイクはややトゥーマッチかもしれません。

ママチャリ

4km通勤にはピッタリですかね。カゴがあってもいいレベルです。

私の経験では、カサと自転車は消耗品か!?って言われるくらい無くしたり盗られたりするんですよね!

 

皆さんどうお考えなんでしょうか

 

そういえば私の友人もクロスバイクは室内にて保管しておりましたね。私のマイホームは自転車室内保管には対応しておりません。。。

やはり盗難リスクに備え、チープな自転車かなぁと思っています。

 

自転車関連銘柄


あさひ(3333)

 

f:id:jostock:20200601175449j:plain

あさひの株価推移

コロナを追い風に大きく躍進しました。

底からの株価はなんと1.5倍、ワンアンドハーフバガーとでもいいましょうか。

 

 

シマノ(7309)

f:id:jostock:20200601175753j:plain

シマノの株価推移

こちらもエグいですね。

ダブルバーガーですかね。

 

 

まとめ

オマケ付きお菓子みたいな構造のこの投資記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

自転車業界もコロナによるニューノーマルな通勤スタイルの追い風で大躍進しています

ただしここから自転車業界に投資するのはやや怖いですね

そんなことはさておき、自転車通勤ライフがとても楽しみなんです!

 

おわり

 

 

 

記事が面白ければ投票お願いします
応援ありがとうございます

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


 

プライバシーポリシー・免責事項