Giostockの株式投資ノート

投資と人生の幸せを考える

個別株投資の発信て難しいのですね

投票いただけると大変モチベーションになります

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

f:id:jostock:20200819083300j:plain

はてな有料がもったいないので、日記をかくことにしました。これぞという記事はTwitterでシェアします笑

 

先日個別株についての話題があがりましたね。

個別株についてTwitterでつぶやくと面倒なことになる

 

常日頃、Twitterで日常的に様々な論争があります。常に論争には興味ないんですが、以前からこの個別株のことは不思議に思っていました。

 

ポートフォリオ構成って投資家の姿勢を良く表しています。発信者が自分の考えを示すのにいい方法であるのに公に晒されないのが不思議に思えていました。

今となってはこの勘違いツイートは恥ずかしすぎて消したい!

日本株を伏せるのはなんとなくわかるんです。出来高が非常に少ないので、余裕のある個人投資家ならチャート操作(もちろん罪です)できますし、逆に狙われて大口投資家にパクっといただかれちゃう可能性もあると思っています。煽ることもカンタンにできるはずです。

 

しかし、出来高が段違いに多い米国株で儲けている投資家が皆さん揃ってPFを公開していないのは疑問でした。

 

 

個別株をつぶやくとポエムが送られてくる?!

知らなかった。

そんなサービスがあるのは知りませんでした。前の発言をされたもみあげさんは皆さんご存知米国在住の投資twittererです。情報商材を売ることなく、煽ることなく、非常にフェアな投資家だと思います。

 

私としては、同じような考えの方から自分の銘柄にいろいろ意見をもらいたいのでこれからもポートフォリオは公開していくつもりですが、フォローしている投資家の銘柄が見れないのは少し残念な気持ちです。

-35%の含み損(大ジャンプ前の屈伸とも言う)の日産株を抱えていることを押し出せばポエム配達はされないでしょうけど。

 

余談ですが銘柄だけみても(つまりポートフォリオ)投資の得手不得手はわからないと思っています。銘柄よりもはるかに投資タイミング(期間)の選定の方がリターンには重要な要素です。私は上場株式のほぼすべての銘柄に利益を生むチャンスがあると思って投資をしています。

 

煽りイカ

アオリイカは、日本沿岸に分布する大型のイカで、食用や釣りの対象として人気がある。

アオリイカ - Wikipedia

 

というわけで日本株に関してですが個別株発信の難しさはやはり"煽り"と捉えられることです。というより煽りとなるのは仕方ありません。

短期的な急騰はいずれ事実に収束されるので、そこまで深刻ではないと考えています。発信者より先に銘柄を選べばいいだけの話です。

問題になるのはメディアや発信者の関係者が取引に関わっている場合だと思いますが、発する個別株がすべて煽りと捉えられるのはすこしマズイですよね。そうなってしまうと自分や関係者が持っていない程度のオススメ銘柄を常に紹介するしかなくなってしまうので。

 

個別株投資の発信は難しい。

 

やはり鍵アカが解決策なのでしょうか。

 

 

記事が面白いと思っていただけましたら下の
様子がおかしい犬(投票ボタンです)
を押していただければ大変なモチベーションになります。応援ありがとうございます!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


プライバシーポリシー・免責事項