Jostockの株式投資ノート

お金より幸せ 他とはすこし違う投資のエッセンス

個人投資家のポジトークは大切に

投票いただけると大変モチベーションになります

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

f:id:jostock:20200826150258j:plain

ありがたいもので、ブログ村米国株ランキング50位に入ることができました。

投票いただいた方はありがとうございます!

 

上位に並んでいる方々はTwitter界でも有名なブロガーばかり…

この度ダウ平均組入となったセールスフォース($CRM)などはこんな気分なのか?うひょーい

 

今後も順位を気にしてブログを更新していこうと思います。

本日は投資ブログを続ける上では避けて通れない個別株情報の見方についてです。私見です。

 

以前こんな記事を書きました 

www.jostockinvesting.com

特に改めて読む内容でもないのですが、個別株への言及は気をつかいます。フォロワーが多い方だとポエムが送られてくるので下手に発信できない事情がある様です。

"煽り"と思われるのでしょうか。特に日本株なんて、出来高が少ないので資金が多い人はカンタンに株価操作できそうですし、逆に狙われる可能性もありますので確かにそうかもしれません。米国株はその心配はなさそうですが。

 

私はまだ投資額が大きくないので気にすることもなく発信していきますが、読み手としてのメディアやインフルエンサーが発信している個別株情報の解釈については注意が必要です。

とにかく私は育ちが良くないので、だれかが個別株のことをつぶやいていると、すぐ裏が無いか勘ぐってしまいます。特に投資の世界では金が絡むので何から何まで情弱をカモにするような情報が溢れていますからね。発信者の情報により情報の受け取り手が損をする状況を利益相反といいます。

投資の世界ではとにかく利益相反が溢れていて・・・書店に売っている本ですら怪しい内容のものが多いような気がします。初心者が読みやすい本に多いです。内容が無く、メールアドレス登録を促す、セミナーに誘導する、など気をつけたほうがいいでしょう。すべてが詐欺ではないと思うけど、今の時代、あえてビジネスに乗っからなくても情報は手に入りますから。

ネットやTwitterの株の情報も、どこまで信用していいのか、いつも考えながら情報を見ています。どんだけ育ちが悪いんだ・・・。有料ノートは断固として買いません。

投資会社の目標株価(格付け)も完全に無視しています。目標株価のアナウンスで株価が上がるとしたら、何がなんでも利益を上げなければいけない(ヒトの金を管理している)機関ならば、手仕舞う前にかならず目標株価をあげますからね・・・私ならそうします。

数々のメディア(雑誌、投資情報サイト)で取り上げられている個別の中小銘柄もむしろ自分のウォッチリストからの除外を考えます。もちろん本当の優良銘柄も含まれているとは思いますが。発信者が保有している銘柄は制度的にも倫理的にも心理的にも紹介できないはずです。短期的に株価が上がるのが辛いです。長期投資されている方は短期的に株価があげられる鬱陶しさは共感していただけるものと思います。自分が売る前なら大歓迎ですね。

 

結局は逆説的ですが個人の持ち株の煽り、ポジトークが一番信用できるのではないでしょうか。自分の保有銘柄については良く調べていると思いますし、利益相反的な意味でも。もちろん保有バイアスや発信者が長期保有を目的としているかは見極めなければいけませんが。投資家のポジトークは大切にしましょう。 

 

おわりです。

読んでいただきありがとうございました。

 

投票ボタンです!
押していただければモチベーションになります

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


プライバシーポリシー・免責事項