Giostockの株式投資ノート

投資と人生の幸せを考える

日本株はいらんかね〜

投票いただけると大変モチベーションになります

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

f:id:jostock:20200827195225j:plain

乗りこなせ金融緩和のBig waveの図

「爆益すぎて怖いぃぃぃ」「相場上がり過ぎだから警戒しよう!」「現金比率高めました」株価高を受けどこからともなくTLに聞こえてくるTweet。

暴騰を叫ぶ声ほど大きくよく聞こえてくるのは承知ですが、みなさんそんなに爆益なのですか?😇

マイPFは昨日も+1.7%、良いとは思うんですが爆益感はありません・・・皆さんポートフォリオ1-2%増のことを爆益と言っているのか?それとも私がクソザコなだけ?後者の可能性が高いですが、この株高はまだまだ想定内の状況です。まだまだ伸びてもいいはずで、セクター別騰落マップをみても一部が上昇しているのみで、バブルの気配はそれほど無いです。爆益いつまでもお待ちしてます!

 

さて、今日は日本株の話ですが、毎週木曜日の引け後に主体別売買動向というものが発表されます。 

f:id:jostock:20200516130331p:plain
ダウ犬

「もしもし、ハロー・・・17時に・・・新宿駅にお願いできますかね」

 

f:id:jostock:20200516130335j:plain
Jostock

ダウ君がなにか電話している・・・?!

 

f:id:jostock:20200516130331p:plain
ダウ犬

アリスちゃんの指名取れたよぉ〜人気メス嬢だからね〜♪

 

f:id:jostock:20200516130335j:plain
Jostock

もしや・・・これは同伴?!

 

主体別売買動向は投資家別の売買動向を週毎に集計しているものです。海外投資家とか、個人投資家とかそういったくくりです。

 

週毎集計で、翌木曜に公表されるのでなかなかタイムラグがありますが、日本株をやろうと思っている方は見ていて損はないデータだと思います。

 

JPXから発表されますが、nikkei225jpが例のごとく非常に見やすいのでまた拝借します。

 

f:id:jostock:20200827200445p:plain

nikkei225jpより転載

見るべき項目は海外投資家の売買です。

これで暴落がわかる、とかそういう指標ではないのですが、海外投資家の動向は大きく株価を左右します。というより大局的に見て日経平均の上下はほぼ海外投資家の資金流入出といってもいいくらいです。

日経平均は日銀ETF買いなど公的な資金により大きく支えられ、言い換えると海外市場に対し浮動株が少ない状況です。大きく動かない株式保有者と、個人投資家、そして大きな部分の海外投資家という構図です。

 

上のグラフをみると8月に入り、海外投資家の資金が日経に流入(買い越し)していたのがわかります。同時に日経平均が買い越しに連動し上昇しているのが見て取れると思います。

 

永遠のナギ節レンジ相場と言われる日経ですが、海外投資家から資金が流入すると上昇相場となります。海外投資家が好む銘柄も偏っている為、そういった海外投資家好みの銘柄を選択することも日本株投資の戦略のひとつかもしれません。

ちなみに、海外投資家といっても資本が海外にあれば日本人が運用していても海外投資家とみなされます。

 

さて、昨今の米国市場をみてわかるように現在、大変な金余りです。とてつもないスケールの時価総額の株価が25%上昇したりします($CRMのことです)。

「もうNYSEには買う株があれへん!日本や黄金の国ジパングの株や!」と海外投資家がゴールドの代わりにジパングの株を買っているぞ大変だ日経暴騰だ!という記事を書きたかったのですが先週は売り越していましたねぇ、無念・・・

 

しかし私は海外投資家の資金流入により日経はこれからまだ上昇すると考えています。 特にバリューの目線になると日本にはバリュエーションの低い銘柄がゴロゴロ存在します。米国株投資家の皆様もぜひとも日本株、いかがでしょうか。

 

今後も投資主体別売買同行から目が離せませんね!?

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

このブログはアフィ無しブログです
押せるボタンは下の投票ボタンだけです(ToT)
押していただければモチベーションになります

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


 

プライバシーポリシー・免責事項