Jostockの株式投資ノート

お金より幸せ 他とはすこし違う投資のエッセンス

米国株ポートフォリオまとめ 8月

投票いただけると大変モチベーションになります

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

f:id:jostock:20200829175134j:plain

こんばんは、アイキャッチ画像は、素材サイトで「ポートフォリオ」で検索し出てきた女性の画像です。おそらくポートフォリオの女神かなんかだと思います。

 

2日前に日本株についてのエモーショナルな記事を書いた翌日に日本株がエラいことになりましたね。いやエラいことになるのはこれからかも・・・。私の日本株ポートフォリオ(PF)もマザーズ銘柄を中心に見事に被弾し、金曜仕事が終わってRoboFolio(資産額を自動取得し通知してくれるアプリ)の通知を2度見してしまいました。

 

それはさておき、月替りにはブログで資産運用報告をさせていただいております。

毎月、日本株PF、米国株PF、収支報告の構成となっているのですが、1回にすると無駄に長くなるので3回にわけて記事にすることにしました。

今日は米国株PFです。

 

米国株ポートフォリオ

f:id:jostock:20200829174947j:plain

StockMasterよりペタリ

シンプルにアプリのグラフをペタリしました。数字は評価額(ドル)です。

Otherは秘密と言いたいところですがアプリの都合で伏せられただけで下に記載しております。

 

なにを隠そう私は今年に入って米国株を始めた初心者米国投資家です!なにやらもの言いたげなアイコンでダマされてフォローしていただいている方は残念でしたわね!とはいえ銘柄は1ヶ月ほど変化はありません。米国株に関してはスイングトレードもせず、基本的にバイ&ホールドの方針です。

 

大まかな組み方としては、評価額の半分はETFやゴールドといったボラティリティの少ない銘柄にして後は個別株での運用です。QQQを持っていましたが、NASDAQ銘柄は比較的難易度低くリターンが高い個別銘柄にできるのでは、という考えから個別株にしています。

普通の個人投資家にとってアセットアロケーションは机上の空論と自分の中で結論づけているので債権や他の資産に分散していることはないです。それをするのであればコスト的にも投信で良いかと思っています。

 

構成銘柄

評価額順の銘柄紹介です。

VOO

りんりさんのブログを拝見し、2月の暴落時に納得してVOOを購入しました。購入はその一度のみです。今後も安定的なリターンをしてくれるものと期待しています。

VIG

増配企業の株価の未来は明るいです。企業価値の理論からすれば最もリーズナブルなETFと思っています。個別を利確したりキャッシュが入ればこれを買い増していきます

FSTY

安定成長に期待しエクセレントな決算で購入、ホールドしています。個別株にしては比率が大きくなりましたが、次の決算までは売る予定はありません。

GLD

ゴールドはまだまだ伸びると思います。ゴールドについては最近も米国投資家からポジティブなコメントが多いですね。

AMZN

決算も良く、GAFAMの中で一番期待しています。チャートも上方へ抜け期待感大。AMZNの株価って一番ボラが少なく安心感があります。NASDAQの個別で買い増しするならこれです。

TDOC

FSLY同様これからの安定成長に期待しエクセレントな決算で購入しました。日本では浸透しづらいオンライン診療のビジネスモデルですが、米国はこういった新興のシステムを作るのも受け入れるのも上手いですね!

PFE

過去に記事にしました。ワクチンの最有力候補と、メガテックの安心感です。私のPF個別の中では配当も期待できます。

ROKU

動画ストリーミングプラットフォームを運用している成長企業です。カップウィズハンドルのチャート形状で購入、その後も出来高を伴った上方ブレークをしています。オニールの成長株投資法の練習で購入しました。今後もチャートで売買します。

NIO

以前記事で紹介した中国の電気自動車メーカー(ADR)です。赤ペン先生も真っ青な赤字収支でしたが、黒字まであと一歩!爆発的な上昇を期待します。何バガーになるか・・・

BNTX

PFEのコロナワクチンの上昇幅を補うために購入しました。マイPF内では唯一含み損です。ワクチンの完成とともに爆騰することを期待してホールド中。

9月終わりくらいには中間経過が発表されまた暴騰すると思いますが、反応が鈍いようなら損切りですかね😭うちゅうじんがワクチン買ってくれないかな…

AAPL

あれよあれよという間に含み益が膨らんだアップル株。この銘柄でめっちゃ儲かった!と錯覚していましたが評価額は下から2番目だったとは盲点。ぬか喜び恥ずかしい。買い増しの注文を複数回指してたんですが一度も刺さらずここまで来ました。もう余力がないので買えません。買い増しの予算は何に使ったか記憶がありません(死)

AAPLの反映は今後も続くと思われ、わがPFで最も強い1枚と考えています。もう暴落のたびにAAPL買増する投資法で良いのではとすら思う。割にはそんなに持ってなかった笑

SGMO

なんかのヘルスケアです。米国株投資家のTweetで「$SGMOはマジで過小評価だと思うんだぜチクショウ」というコメントが散見された時に小額購入しました。

私は性格的に塩コショウがわりにPFにレバレッジや小型株(SGMOは現在株価10.8)を入れたくなるので塩コショウ枠です。かつてはNIOがその枠でしたが成長しましたね😭

購入した後に"過小評価"は褒め言葉じゃなかったことに気づきましたが後の祭り。いつか報われる日が来ることを願っている…

 

今後の方針(米国株)

SGMOさん以外は基本的にホールドです。それぞれターニングポイントは基本的に次の決算なのでポートフォリオは来月も同じような銘柄になると思います。

8月収支はまとめて別記事にします。

 

しばらくは円高に大きく振れて推移しそうですね…日本株含めて大きく利益が出るようなら$AMZN を購入します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ブログ村ランキング50位近辺です
押していただければモチベーションになります

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


 

プライバシーポリシー・免責事項