Giostockの株式投資ノート

投資と人生の幸せを考える

予定された下落 〜狼狽売りしてしまいました〜

投票いただけると大変モチベーションになります

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

f:id:jostock:20200904193110j:plain


昨日は米国市場の大きな下落がありました。

大方、"調整"という見立てですが予兆ありありの下落でしたね。

 

下落前のニュース・予兆

以下、気付いた範囲ですが、昨日の下落に至るまでのニュースや予兆です。暴落はいつ来るか、とシュミレーションしていつも注視している項目なので、後付けではないです。

1.指数連日の高値更新

NASDAQ,S&P500指数は連日最高値を更新していました。

2.高値圏での出来高増加と十字線or下落

8/31のNYSE出来高の急増です。高値圏で出来高が多いのに値動きがない場合や、逆に下がる場合には大口の売りが入っていると言われます。月末ですし、それほど再現性はないかも。

3.NASDAQ先導株の下落

先日記事にした通り、今の市場はアップルとテスラが牽引していると思っていました。特にアップルは危うい場面もなくコンスタントに上昇していました。

この2つの銘柄がここ数日大きく値を下げていましたね。昨日だけの話ではありません。これは明らかに今までと異なる流れでした。

テスラは大量保有の機関投資家がポジションの調整のために売却したとアナウンスしていました。"売却するけれどもテスラの将来の収益にはポジティブに考えている"とご丁寧に注釈も加えていましたが怪しいところです。

4.匿名投資家の空売りニュース

ミネルヴィニ氏の空売りのニュースが出ていましたね。3月の暴落の前も投資家の現金化の話を聞きました。これは印象に残っているだけ、の可能性もあります。

5.原油価格の急落

誰が見てもわかるくらい原油先物が急落していました。株価は上向きなのに原油は2日連続急降下していました。今までの調整の時も下落していましたが、今回は大きく先行していました。

6.VIX指数急騰

これは下落とほぼ同時ですがVIXが跳ね上がり出しました。昨日日本時間深夜・・・

7.全てのセクターの下落

セクター別の騰落状況を見ても、明らかにセクターローテではなく全銘柄の下落になっていました。

 

私がとった行動

昨日まで、どの銘柄も次の決算まで保有するつもりでした。上の3,5については気にしていましたが、それでも放置の予定でした。6、7でNASDAQ指数が-2%を下回った際に「こんなに事象が重なっているのに、何もしなかったらシュミレーションしている意味ないな」と思い、長期保有の銘柄、ETF以外は現金化しました。米株の半分、全PFの1/3ほどです。

これだけわかりやすいと機関投資家により予定されていた下落だったのだとも思っています。

と言いつつも結局手数料含めて-3%下落食らってるのですけどね😭

 

売却必要だった?

私も含め、個人投資家は心情として買うときは長期目線、しかし短期目線で売却してしまうことが多いように感じます。今回も売却を決めたのは最後の数分でしたからね。

結果的に大きく下落しているので正しかった?というかここまでは指数の下落をある程度免れてるんですが、これ暴落こなかったら意味あるのか?という感じです。完全にトレードの動きをしているのですが、調整程度では上昇を確かめて再度inしても利幅は手数料でたかが知れているし、含み益あるものは税金取られるし…です。

 

まとめ

米国株とりわけグロース株投資は難しさを感じます。グロース投資は握力が必要なのに米国株はギュンギュンに値動きをするのでトレーダーのような動きをしてしまうのです。

 

シュミレーションは良かったけどお、調整程度で毎回これやってたらセルフ手数料暴落になってしまいます。それともこのまま暴落くるんでしょうか。

 

泡泡の米国グロース株は日本株で言うとストップ高やストップ安に近い値動きをします。半年やってて思ったのは、この値動きの為、いくら右肩上がりの市場でも、メンタル的に難易度高い気もしています。様々なニュースが飛び交い、割高を論じていますがそもそもが割高で、ファンダは銘柄選別には有用かもしれませんが売り買いにはもはや機能していません。

 

NASDAQを中心とした個別株は売却し、幸い?私の余力はほぼ0で余力が反映される火曜日まで米国株は何もできません。

銘柄をかなり絞りたいと思っていたので3連休で再考をしようと思います。

 

遠慮なく今日は20%くらい下げていただければと思います。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

このブログは収益化に失敗したアフィ無しブログです
押せるボタンは下の投票ボタンだけです(ToT)
押していただければモチベーションになります

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


プライバシーポリシー・免責事項