Giostockの株式投資ノート

投資と人生の幸せを考える

育児ブログ始めました

投票いただけると大変モチベーションになります

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

f:id:jostock:20200923114910j:plain

 

かねてから育児のことを書きたかったのです。

 

このブログは投資ブログではありますが、育児も投資ですからね(無理矢理感)

せめて教育カテゴリにしましょう。教育カテゴリを新設します。

 

教育って人それぞれで、意見分かれそうですよねぇ〜あまり書きたくないような、でもやはり書きます!

 

私は現在7ヶ月になる息子がおります。

 

子供ができる前は、親になった人は育児の話題ばかり、所帯じみているなあなんて穿った味方をしていましたが、育児って実際本当にいろいろ考えるのだな、と思います。

 

なぜ考えるかというと自分の人生の振り返りだからではないかな、と思います。特に、投資をやっているような意識の高い方々はいろいろ思うところあるのではないかな。人生いろいろなので、やはり教育についてもいろいろ意見はありそう。

 

子供ができてあらためて自分がこれまで歩んで来た道のりを振り返ります。それを踏まえて子供の豊かな人生を想像します。

 

子供には自分のようになって欲しいか、もしくは自分を超えてほしいか。皆さんは如何でしょうか。

 

私はいまのところ迷惑系Youtuber以外なら好きなことを見つけてそれやってくれたらいいな、と思っていますが。

ただ、育児の先輩の話を聞くと「はじめは勉強なんか良くてノビノビって思うけど、そのうちやっぱり勉強させないとって教育に走るんだよね」このフレーズは本当に心に残っています。そしてたぶんこれからも節目で思い出す気がします。

 

自分の場合はどうだったか。

 

私はけっこう勉強が好きな子供で、親に勉強について言われたことはそれほどありません。私立の進学校と呼ばれる学校に進学し現在に至ります(天性の端折り)。

 

私は現在30代ですが、父親は40代でがんになり50代で亡くなりました。それを見ているので、もし自分が同じ道程を歩くとしたら体も心も元気いっぱいな人生はあと10年ということになります。

今のところ自分の人生には非常に満足しています。親の教育(というか親に教育を受けさせられた記憶はないが)には不満はありません。

 

強いて言うなら、子供の頃に図鑑をみながら(一生に一度だけでも海外に行ってみたいなあ・・・)、という小規模なスケール感の思いを抱いていた記憶があるので笑、自分の子供にはもっと大きな視野(選択肢)を持ってほしいかな、と思います。無意識のうちに諦めた夢ももしかしたらあったかも。

 

私もまだまだ本職でも、自分の人生の幸せも高みを目指しますが、自分の子供にも若いうちから選択肢を広げてあげたいと思っています。広げるまでいかなくとも狭くすることはしたくありません。

 

Twitterの投資界隈の若者や非若者をみていると少し歯がゆい感じもします。若いうちに幅広い経験を積んで置くほうが人生の満足度が上がる気がします。

 

節約も正義ですが、ある程度の贅沢を知って、お金を出してもそれほど価値を感じれないことを理解したり、逆にお金や特権があることで得られるものの存在も知ってほしいです。(コレTwitterでつぶやくと批判を浴びそう)もし後者が好きならそれに向かって努力ができる人間になれば良い。

 

人生の選択肢を狭めないのは親の最低限の役割だと思っています。

 

自分にとって価値のないものか、得る意味があるのかは自ら判断してもらえば良い。

 

教育は人それぞれで面白いと思います。Twitter投資家には同じ様な境遇の方もたくさんおりとても勉強になります。みなさん子供が好きそうで良い感じです。

 

これからは余談ですが、第2言語としての英語習得はとても良い教育だし、親がしてあげることかな、と思っています。子供のうちに始めないと効果が少ないですから。英語は意味ないという話もよく聞きますが、私はそんなことはないと考えています。

 

たしかにカタカナ英語でもビジネスは成り立ちますし自動翻訳などの技術はありますが、コミュニケーションと言う意味では辛いです。実際私は日本の教育環境の中ではずっと英語は得意な方で、大人になって英語を習得しましたが、やはりこの程度では外国では生きていく選択肢は無いと思うし、頭が良い日本人の方々が海外で英語が下手なばかりに苦戦をしているのを見てると非常に歯がゆいです。

言語なんてただのコミュニケーションの道具なのに、それができないだけで本質が伝わらないのはもったいないと思うのです。

 

日本で英語を習得するのは無理?意味がないか?

 

それは20年後に子供に聞いてみないとわからないことだと思っています。

 

 

Twitterフォローよろしくお願いします


投票は大変なモチベーションになります!

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

Betmob|投資家ブログまとめメディア


 

 

 

 

プライバシーポリシー・免責事項